〒870-0272 大分県大分市大字迫字迫谷53番1

受付時間 日祝
9:00~12:30  
15:00~18:15      


休診日:木曜日・土曜日午後、日祝日

なしむしば
097-574-7464

こんにちは。受付の木村です。

本日は、ビーブランドの吉田様をお迎えして、フッ化物のセミナーを医院で行いました。

日本と諸外国の虫歯の現状から、フッ化物による虫歯予防のしくみとその効果、フッ化物の応用方法、さらに、フッ素の中毒症状と対処法について・・・みっちり一時間丁寧かつ分かりやすくお話ししていただきました。

大変興味深く、スタッフ全員が理解を深めることができました。

その内容の一部を紹介してみます。

 

・日本と諸外国では、一人あたりの虫歯の数に大きな差が見られる。19歳の年齢で比較すると、日本は9.2本に対し、スウェーデンは3.6本である。(99年データ)砂糖消費量等では、日本が圧倒的に諸外国に比べて少ないことから、フッ化物の応用による違いが、虫歯の本数に影響していると考えられる。

・フッ化物の応用方法には、全身応用と局所応用の2つがある。全身応用は体内に直接飲み込むことで取り込む方法。局所応用は、歯に塗布し、全く飲み込まない方法。

・諸外国では、多くの国で、全身応用を取り入れているそうだ。具体的には、水道水や食塩、ミルクなどに添加することで、自然に摂取している。しかし、日本では、まだ行われていない。

・日本では、局所応用を積極的に推進している。効果については、以下の通りである。

*フッ化物歯面塗布…予防効果30%〜40%

*フッ化物配合歯磨剤…予防効果20%〜30%

フッ化物洗口剤予防効果50%〜80%

・フッ化物洗口剤とは、フッ化ナトリウムのうがい液のこと。保育所や幼稚園、小学校でも集団で実施しているところが増えている。6年間小学校において、フッ化物局所応用法を実施した児童の20歳における平均虫歯の指数は、5本である。一方、実施していない児童の指数は11本である。 実施していない児童の虫歯の指数に比べて、大幅に少ない。

 

今回のセミナーにより、フッ化物の虫歯予防の有効性を改めて認識しました。特に、フッ化物洗口剤が他に比べて、予防効果が高いこともわかりました。洗口剤は、うがいができる3歳くらいの年齢から始められますし、ご家庭で実践が出来るので、毎日の生活習慣として取り入れるとよいと思います。本クリニックでもご購入できます。また、フッ素配合の歯磨き剤も数多く置いてあります。

虫歯のリスクを少しでの減らすために、患者さんにもフッ素を理解していただき、効果的に取り入れていかれる必要性を感じました。 本クリニックには、フッ素を塗布して虫歯予防を目指す「かむかむクラブ」もあります。

お気軽に、フッ素について、スタッフにお尋ねください。

吉田様、今回は貴重なご提案をありがとうございました。

 お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
午前: 9時00分~12時30分
午後:15時00分~18時15分
休診日
木曜日・土曜日午後、日祝日

わからないことやご相談等がございましたら、お電話にてお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

なしむしば
097-574-7464

きむら歯科クリニックでは『痛くなくても定期的に来院して頂けるクリニック』を目指しています。むし歯や歯周病の治療とともに、むし歯や歯周病にならないための予防処置に力を注いでいます。患者様の生活に寄り添い、口腔内はもちろん全身の健康を支えられるパートナーになりたいと思います。
『歯周内科治療専門医院』です歯周病を内科的に治療・管理し、糖尿病などの全身疾患の改善、健康寿命の延長を目指します糖尿病でお悩みの方もお気軽にご相談下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

097-574-7464

<受付時間>
 9時00分~12時30分
15時00分~18時15分

ごあいさつ

jj.jpg

院長の木村英樹です。どうぞよろしくお願いいたします。

きむら歯科クリニック

住所

〒870-0272
大分県大分市大字迫字迫谷
53番1

診療日・診療時間

診療科目
歯科・小児歯科 

診療時間 

午前:9時〜13時
午後:3時〜19時


午前の最終受付12時30分
午後の最終受付18時15分

休診日
木曜日と土曜日午後、日祝日

   月  火  水  木  金  土
 午前  ○  ○  ○  ○  ○  ○
 午後  ○  ○  ○    ○